ミッドレンジとビートダウンとコントロールの違いがわからない

余ったパーツで組んだマルドゥミッドレンジ、FNMと店舗大会で2-4の負け越しだけど割りと好きなデッキだから晒すプレイング
クリーチャー (15)
 魂火の大導師 2
 道の探求者 4
 オジュタイの模範 4
 悪行の大悪鬼 2
  嵐の憤怒、コラガン 2
  龍王コラガン 1
呪文 (19)
  龍詞の咆哮 3
  コラガンの命令 4
  はじける破滅 4
  マルドゥの魔除け 2
  英雄の破滅 1
  完全なる終わり 3
  命運の核心 2
土地 (26)
 平地 2
  沼 2
  山 2
  血染めのぬかるみ 3
  遊牧民の前哨地 4
  風に削られた岩山 2
  マナの合流点 1
  凱旋の神殿 2
  静寂の神殿 4
  コイロスの洞窟 4
  ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1
サイドボード (15)
  ニクス毛の雄羊 3
  強迫 3
  焙り焼き 3
  神々の憤怒 3
  払拭の光 3

対戦相手が決まった瞬間敗北が確定するほど相性が悪いデッキはいないけど凄く有利なデッキもいないので常に割と苦戦しながら戦う感じになります。
ラブルマスターとストブレを入れたほうが強いけどもうすぐ落ちる高額カードを買いたくない

以下採用理由
悪行の大悪鬼
安いし5マナ5/4飛行の時点で弱くないしクリーチャーを2体だけにする効果は緑信心とかの横に並べるタイプに割りと刺さる。
けどサイド後毎回抜けてったので他のカードにした方がいいね

オジュタイの模範
出たターンバニラである以外は強い。最後のちらつき効果の帰還がターン終了時だったらもっと強かったと思う。

龍王コラガン
探査とかいうやつのせいで能力を活かせたことがない八十岡に刃のロリックスとなじられているのを見てからそういうふうにしか見えなくなった実際速攻で殴って返しで死ぬしかやってないし

完全なる終わり
ジェスカイの隆盛とか神話実現とか鞭とか怪しげな動きをするエンチャントとアーティファクトを結構見るのででも割りと間に合わないことが多い

負け方の9割が除去がつきてトップ勝負になってしょっぱいドローしたからだから占術とかドローがもうちょっと必要だと思う

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